【ポケモンSM】 シーズン4 シングルレート 構築記事 最高レート1691

シーズン4お疲れ様でした!みなさんはじめまして!くらげ(@tenta_tentaa)と申します。

構築の投稿は初めてになります。こんなう○ちレートで構築記事を投稿する理由ですが、主に2つです。一つ目は単純に自分の記録としてです。これからも長くポケモンを楽しんでいきたいので備忘録として自分のPTを残しておきたかったからです。2つ目は意見が欲しかったからです。僕の最高レートは1720なのですが、それ以降どう頑張っても1700を超えられないので、誰かの意見を頂ければなと思ってです。砂パを使ってた理由はドリュウズが好きだからです、と言うよりバンドリマンダ全部好きなので )^o^(

 

一応最高レートです。最終レートは1678です。

f:id:yagimeme1995:20170717022706j:plain

f:id:tenta_tentaa:20170717101921p:plain

f:id:yagimeme1995:20170717022933p:plain

ではパーティー紹介に入ります。

f:id:yagimeme1995:20170717024618p:plain

バンギラス@さらさら岩

正確 図太い

特性 すなおこし

努力値 252-0-108-0-144-0

技構成

火炎放射 冷凍ビーム ステルスロック 吠える

 

言うまでもない砂嵐の起動要員。特殊型採用の理由は砂パによく投げられるランドとかナットとかついでにガブリアスの甘えた行動を許さないため。耐久はこれだけふれば、格闘技以外では大抵一発は耐えてくれます。Zとか珠は知らない。たしか強者の方のパクリです。動きとしては基本初手は何も考えずにステロ、ランドとかナットには普通に攻撃。ランドが蜻蛉で逃げることはほぼ無かったので、後はドリュの地震でなんとかなります。何だかんだ火力は足りないので起点にならないように吠えるを採用。受けループなんかはステロまいて吠えてるだけでなんとかなりました。

 

f:id:yagimeme1995:20170717030425p:plain

ドリュウズ@地面Z

性格 意地っ張り

特性 砂かき

努力値 ASぶっぱ、残りH

技構成

剣の舞 地震 アイアイヘッド 岩雪崩

このPTのエース。Sは過剰な気はしたがミラー意識です(振りなおすのめんどくさかった)。基本はバンギ+マンダorテテフorコケコでサイクルを回して最後に全抜きしてもらうイメージ。強い相手には強いが、テッカグヤミミッキュ、ランド、ギャラ、マンダ、ナットが本当につらかったので周りでどう対処するかが重要だった。剣舞は砂ターン稼ぎ守るとか交代読み。何よりかっこいい(重要)。

 

f:id:yagimeme1995:20170717031244p:plain

メガボーマンダ@メガ石

性格 控えめ

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 0-0-0-252-4-252

技構成

ハイパーボイス 破壊光線 火炎放射 羽休め

呼ぶ物理受けを殺す特殊マンダ。控えめなのは臆病だと火力が足りない場面が多かったから。ドリュを通すためにサイクルをできる限り回したい+よく投げられるバシャの守に刺さる羽休めは必須。ナットとカグヤを焼く放射も必須。一致のハイボはとにかく便利。破壊光線は無効化されない高火力技+浪漫。エフェクトもかっこいい(重要)。相手の裏に積み技がなさそうな時にハイボで落とせない相手に撃つ。ついでに受けループに強い。出来れば両刀にしたかったが技スぺ不足、、、

f:id:yagimeme1995:20170717032351p:plain

カプ・テテフ@拘りスカーフ

性格 控えめ

特性 サイコメイカー

努力値 60-0-0-196-0-252

技構成

サイコキネシス シャドーボール 気合い玉 十万ボルト

めんどくさい相手をまとめてぶっ飛ばすスカーフテテフ。最大火力のキネシスにミラーとミミカス意識のシャドボ、ナットレイへの殺意を込めた気合いボール、ギャラとカグヤへの殺意を(ry Sは調製しようかとも思いましたが、相手のテテフの対処が曖昧なためミラー意識の準速です。大抵安定して仕事をしてくれました。おそらくS1にこちらの記事を参考にしたと思います。

カプ・テテフ : エスパーZカプ・テテフ - ポケモン育成論サンムーン - ポケモン徹底攻略

 

f:id:yagimeme1995:20170717034213p:plain

カプ・コケコ@電気Z

性格 陽気

特性 エレキメイカー

努力値 ASぶっぱ、残りH

技構成

ワイルドボルト リフレクター 光の壁 挑発

物理コケコ、バンドリがつらいガッサ対策+カグヤ対策枠。本当はめざ氷コケコが欲しかったが、特殊アタッカーは過剰気味だったので物理型に。技スぺ余ったので便利らしい壁と挑発をとりあえず入れた型。最終日近くの4日位しか使わなかったが、壁張ってマンダの破壊光線でつらい相手を無理矢理突破みたいな立ち回りは楽しかった。でもやっぱランドとガブに何もできない以上壁片方切って蜻蛉入れるべきだったか、、、

 

f:id:yagimeme1995:20170717034149p:plain

スイクンゴツゴツメット

性格 図太い

特性 プレッシャー

努力値 HBぶっぱ、残りS

技構成

凍える風 熱湯 目覚めるパワー(炎) 毒毒

絶対物理止めるマン。対処がしんどいミミッキュマンムーなどの物理には基本脳死で後投げ。ナットに刺さるかなと思って採用しためざパもとりあえず入れた毒毒も特に打つ場面はなかった。追い風とか採用しても面白かったかもしれない?

 

基本選出はバンドリ+1orテテフコケコスイクンドリュウズ以外は相手に合わせて柔軟に変更。基本的にバンギかスイクンは絶対選出で、この二体どちらかをクッションにしつつ、他のポケモンでぶん殴っていく。

 

つらかったポケモン

リザードン:出会ったらY一点読み。めざ氷ニトチャリザYには素直に降参です。

フェローチェ:テテフが抜いてることを祈るかスイクンが頑張る。

メガバシャ:めざ氷 is 犯罪。スイクンで止まるがバトンレボルト、、、

メガマンダ:舞われたらスイクンが頑張るor死に出しマンダの破壊光線。無理。

メガグロスドリュウズが倒せるが初手に来られるとアムハン冷パン地震アイヘで無理無理の無理、バンギを捨てる覚悟。

ゲッコウガ:けたぐり ダストシュート 冷ビ 水手裏剣で全員殺される。

 

一応以上になります。書いてみて気付いたのはスイクンの負担の重さ。ただぶっちゃけ砂パ自体が環境に刺さってなかった感はあるので、来シーズンは型破りドリュでも使おうかなと思ってます。一応毎シーズン記事は書いていこうと思ってます。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!ではまた!