【単体考察】バシャに勝ちたいラティオス君

f:id:tenta_tentaa:20170817034252p:plain

妙に寝付けなくてやることもないのでブログでも書いてみます。

S4ではバンドリで頑張ったのでS5はメガバンギ軸のバンドリ偽装をしようと思ったけど、メガマンダが使えないのでその枠をどうするか迷った挙句生まれたラティオスくんについてまとめてみます。

 

結論から言うと、このラティはメガバシャしか意識してなかったのでメガバシャには強く出れるものの、メガバシャ以外に対してあんまりすることが無かったので正直微妙だと思います。ただ初めて自分で調整してみたポケモンなので形に残してあげようと思いました。

性格:臆病

持ち物:Z(電気or氷)

努力値:156-0-116-20-0-220

技:サイコキネシス 自己再生 置き土産 十万ボルトor冷凍ビーム

 

調整としてはsは準速メガマンダ抜き、Hは16n-1、Bは意地メガバシャの膝確2耐えです。

技はバシャへの遂行技としてサイキネ、何度も受けだしさせたいので自己再生、後続エースの起点を作る置き土産(ラティアスとの差別化)、後投げされがちなカグヤ、レヒレ、慎重ランドへの打点として十万冷ビです。

 

技は火力足りないし耐久もぎりぎりなのでZ一択でした。

 

使用感としては、確かにバシャには強いけど火力なさ過ぎるし、環境に多いミミッキュランドロス(スカーフとチョッキを考慮すると強く出れない)が苦手で微妙でした。そして何より、バシャ対策枠なのでバシャが残ってるうちは残さないといけないのでうかつに置き土産もできないというのが特にダメなポイントだったかなと思います。

 

というか役割がピンポイントすぎる

 

冷静に考えて、僕の採用理由だと正直置き土産するラティオスよりも普通にラティアスで良いと思います。でも見た目的にラティオスの方がかっこいい

ただ、置き土産を覚えるポケモンの中ではトップクラスの種族値で、置き土産しなくても十分仕事ができるとポケモンではあるので可能性だけは感じました。余談ですがおかげで普通にラティハッサム使いたいなって思いました。

 

この記事をここまで読んでくださってありがとうございました。これは僕のメモみたいな物なので何の役にも立たなかったと思います、すみませんでした!!!!!