ハッサムを使ってみた感想

こんにちは、くらげです。今回はしばらくハッサムを使ってみたものの、上手く扱いきれずもどかしくなったのでとりあえず一回形にしてみました。多分変なこと言ってるとこが多いので、ご意見などもらえると泣いて喜びます∩^ω^∩

 

f:id:tenta_tentaa:20171224112027g:plain

 種族値紹介から

 

ハッサム70-130-100-55-80-65

メガハッサム70-150-140-65-100-75

 

調整はテンプレのやつですが、一応紹介

 

HB:ランドの地震確定3発程度

DとS:好みでちょっと

 A:余り

技構成

バレパン/蜻蛉/剣舞/羽休め

 

この辺がサイクル回すハッサムのテンプレかなあと思います

追記:これ特に剣舞バレットの一貫作って最後に抜いてくタイプのエース採用ハッサムですね

並びは

f:id:tenta_tentaa:20171224105652j:image+鋼@1 で使ってました

多分100戦ぐらいは回しましたが、基本1700の反復横跳びしてました

 

強いところ

 

・かっこいい

・ミミカスに対面で勝てるメガ枠(霊ZABは無理)

追記:鬼火持ちもややこしいですね

・環境に多いランドグロスなど物理を起点にできる(Z持ちランドは無理)

・バレットの火力が出るのでアーゴヨンを上からしばける

(A実数値203(努116)剣舞バレパンで無振りアーゴヨンを確定一発)

・蜻蛉がタイプ一致のおかげで、対面操作だけでなく相手の裏に負担をかけられる

・メガしなくてもそこそこ戦えるため、最悪2メガ選出しても腐らない

・かっこいい

 

弱点などについて

 

・炎に対して何もできない

⇒炎と対面すると相手にローリスクで交換読み行動を取らせてしまう

・特殊方面は耐久薄い

⇒相手の電気、特にバレパンが半減のレボルトが重くなる

アシレーヌや火力のあるレヒレなど水も重くなる(電気枠は紙耐久がち)

 f:id:tenta_tentaa:20171224105934j:image

画像:PGLよりハッサムと一緒に選出されてるポケモン

同時選出されてるポケは大抵炎電気水耐性があるのはそういうことかなと思います

 

・鋼枠なのにテテフ対策になれない

眼鏡考慮すると受からないので後投げできない。眼鏡じゃなくてもめざ炎考慮すると無理

⇒構築内にもう一枚鋼が欲しくなり、炎電気水の通りの良さが加速する

(今思うとテテフ受けは鋼にこだわらなくても良かったのかもしれない)

 

・役割対象への遂行速度が遅い

⇒先述のようにランドグロスを剣舞羽で起点にできるものの、積んである間に交換されて蜻蛉すら打てないことがある

ハッサムランド対面は即バックの人と、ちょっと地震うってくる人がいるの何故なんだ

 

はい。このように不利対面でハッサムからの引き先が欲しい場面はよくでてきました

そのため、どうしても受け志向の強い強いポケモンを採用したくなり、構築全体で何かパワー足りないなぁ…という事が多かったです

 

ハッサムでサイクル回したいなら、後攻蜻蛉で繋ぐ前提で割とアタッカー性能の高いポケを多めにして、交換読み通しながら立ち回るのか

それとも今の環境だと羽→馬鹿力など技範囲を広げて抜きエース的に運用する方が向いてるのか

うーん、難しいですね

迷走なうです、くらげでした。拙い文章でしたがここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!ヾ(๑╹◡╹)ノ"