【ポケモンUSM】シングルS8 最高2021 コケコランドハッサム積みリレー

f:id:tenta_tentaa:20180312173725p:plain

こんにちは!くらげ(@tenta_tentaa)です。初2000構築で、使いやすくてすこすこな構築です。

初2000嬉しいいいいいいいいい∩^ω^∩

 

構築の経緯

 

FFのたださんとフレ戦をした時にステロ+吠えるスイクンハッサムが強いと聞いたので、そこからスタート。前に記事を上げましたが、今季はマンダを使うことだけは決めていたので裏メガにマンダ、ハッサムとの相性も良いですしね。

このままだと呪いナットレイだったりHBサンダーだったりテッカグヤなりがやばいのでこいつらを起点にして裏までぶち抜くウルガモスウルガマンダの補完も良くて◎

ガッサ対策も出来てないので、カグヤやゲッコにも圧をかけられるコケコ。

ステロ撒きはカバも試しましたが、どうしても選出択が生じて安定しなかったので襷ランド。ポリクチとかギャラもきっついのでその辺のストッパー的に扱えてスーパー強かった。それっぽく言ってるけど、ランドは有名強者のよけろナッパさんが使ってると聞いたので試してみたら鬼強かっただけです。

そのつもりはなかったけど、コケコランドハッサムの並びに裏も割とサイクルっぽいポケモンで固まったので、まさかとんぼるが一つも入ってない構成には思われなかったはず。多分ね。

 

長いので構築の経緯要約:強い人が使ってるやつパクったら強かった。先人が開発した並びもやっぱ強いや。

 

 

コンセプト

 

  • 極力安定行動で勝つ。純粋な択は択になる時点で勝率5割だから要はうんち
  • 初手の選出択を回避することで安定した立ち回りを目指す

選出択については下の記事が分かりやすく、参考にしました(掲載許可取得済みです、とーすとさんありがとうございます)

【7世代シングル】地面・水・電気の3竦み - 手探りで進む

  • 汎用性を損なわないレベルの地雷(?)要素を入れる。これが相手から見えないこちらの勝ち筋になり、同時に相手の勝ち筋を潰す。そういう所は赤色でアピールしてみました
  • これらを実行できるような構築と選出を用意する

 

具体的には

・初手の襷による選出択に負けた時のディスアドの回避、高いSからの有利対面みがわりという相手からは見えにくい安定択で低いリスクでアドを稼ぎに行く

・技範囲を広く取ることで汎用性を確保し、多少選出を間違えても最後までわんちゃんを拾いにいけるようにする

・相手の地面枠に対する役割集中で相手を崩す

です。

 

 

個体紹介

 

f:id:tenta_tentaa:20180312180632p:plain

霊獣ランドロス@気合いの襷

陽気ASぶっぱ

地震/岩石封じ/ステルスロック/大爆発

 

普通の爆発ステロランド。初手性能が高すぎてついつい初手に出してしまう。裏のポケモン達はかなりステロに依存してるのでとにかくステロを優先していました。

H228B140D140振りのカバルドン地震+爆発で回復実圏内に入ってしまうのでかなりめんどくさいのがネック。全人類HD使ってください。

初手のゲッコウガやゲンガーなど悠長できない相手の前では素直に爆発とかで削りましょう。特にゲッコウガは裏でもきついので爆発するしかないです。

 

 

f:id:tenta_tentaa:20180312180624p:plain

カプ・コケコ@フェアリーZ

臆病CSぶっぱ

10万ボルト/マジカルシャイン/瞑想/身代わり

 

最強だった、起点になりにくいため基本ランドの次に出す。初手のランドと合わせて地面に役割集中して裏のマンダハッサムを通すための妖Z。めざ氷と違って、マンダの起点にならないのも良き。有利対面での身代わりがローリスクで爆アドをとれるのが偉すぎた。

身代わりでターン消費するのでフィールド管理と、先制技圏内に入らないようにだけ注意。瞑想は重いポリ2などの数値受けを無理矢理削るために必要。

身代わりはガルドにも有利択を押し付けられて何かと便利。

どうみてもボルチェン持ってそうな顔してるので、こいつに突っ張ってくるリザは絶対Xです。リザ対面が出来たらとりあえずZ押しましょう。割とがっつり入ってそのままフレドラ反動とかで倒せることが多いです。

カプZも含めて色々試しましたが、FFのぺるさんから紹介してもらったこれが一番構築に合ってました

 

 

f:id:tenta_tentaa:20180312183602p:plain

ハッサム@メガストーン

意地っぱりH236A252S20

バレットパンチ/叩き落とす/電光石火/剣の舞

 

自慢の†電光石火ハッサム†。A2↑電光石火はステロ込みでリザードンを落とせたり、きついギャラレボルトヒートロトム辺りに打点を取れてとにかく偉かった。ただステロ一回+A2↑石火は絶妙に届かない範囲が多いのでスイクン以外にも相手の交換を強制させる枠がいた方が絶対強い。

悪技はぶん回すor泥棒も一考ですが、ポリ2きついので叩き。

二体目に投げたコケコをカバに突破してもらうことで、EF下のカバ対面で安全に剣舞積むの楽しかった。

そのため基本コケコの裏に置きます。コケコが呼ぶポケモンハッサムが起点にしやすい。ハッサムのおかげでスカーフヘドウェはハッサムの起点に出来ると考え、コケコが瞑想でレボルトに突っ張れるの偉すぎた。スカーフ地面にコケコ突破されるとちょっと辛いけど、マンダの圧力があるのかスカーフ地面はあんまり出てこなかった。

A2↑バレットで縛れる範囲は割とあるけど、構築共有スタンのDL調整コケコはステロ込でもA2↑バレット耐えてきてリフレクはってくるので注意。

 

 

f:id:tenta_tentaa:20180312184807p:plain

スイクン@食べ残し

図太いH228B124S156

調整意図:Hは身代わりが地球投げ耐え、Sは最速カグヤ抜き、残りBです。どっかのをパクっただけだけど確かそういう調整

湯/身代わり/吠える/守る

 

吠えるスイクン。ステロと合わせて吠えまくることで相手の裏を見つつ削りを入れることで裏のエースぽけの一環を作る。基本的にいわゆる陰キャサイクルに出します。

吠えるスイクンは他の人も軸にしてるので詳しくはそちらでどうぞ。調整も、多分もうちょいS削って耐久に回した方が良い(実は選出機会がそんなになかったからよく分かってない)

 

 

f:id:tenta_tentaa:20180312185740p:plain

ウルガモス@イアの実

控えめH196B132C36D4S140

パクリ調整。調整意図は長いので割愛。ぽけっとふぁんくしょんで半回復ガモス調べたら多分出てきます。

蝶の舞/大文字/ギガドレイン/めざ地

 

呪いナットレイやHBサンダーへの明確な殺意から採用したぽけもん。ゲンガーのヘド爆で乱数2発なのでもうちょっとDに寄せたいと思ったりしたけど、火力とHB方面もギリギリだし調整は諸説。

ナットサンダーあたりがいるときは、ステロ撒きたそうな顔してるナットに後投げしたりサンダーを無理矢理起点にします。

ガモスをドランで見る人が多く、ドラン突破した後文字撃ってるだけで勝ち、みたいな試合がよくあった。

 

 

f:id:tenta_tentaa:20171013222128p:plain

ボーマンダ@メガストーン

陽気H212A40B4D12S204

調整意図:耐久はリザYのめざ氷とか威嚇込みでリザXの逆鱗とかA1↑ミミッキュのじゃれかげとか色々耐える有名なあれ。ついでにメガ前DL調整

八つ当たり/地震/龍の舞/羽休め

 

Sはカバマンダスイクン使ってた頃、草の一環がやばくて最速ジャロ抜きまで伸ばしましたが、割と諸説。ルカリオきついし悪くはないんですが、意地のDに振ってるあれでも良いかも。でも速いマンダはマンダミラーで偉いので結局諸説。

基本鋼全般が重いので地震は必須。

ガルーラ入りに対しても炎のパンチ警戒で出すことが多かったです。

ハッサムが出せない構築全般に幅広く仕事をしてくれました。もうリザギャラとかはマンダで無理矢理止めてた(きつい)(止まらない)

 

 

選出と立ち回り

 

・基本選出(9割この選出)

ランド→コケコ→ハッサム

・相手にドランナットカグヤがいる

ランド→マンダorハッサム+ガモス

・vsテテフ入り

ランド→コケコ→マンダ

・受けサイクル

ランド→スイクン→ガモス(orマンダハッサム)

・vsポリクチ

コケコ→ランドハッサム(ランドはクチートのストッパー)

 

基本ステロ撒いてラス1エースが通せるように、リスクを取って相手を落とすことより確実に裏の圏内に入れることを意識してとにかく安定行動してました。

 

 

無理orきっつい並びなど

 

受けル:正直切りましたね

バナカグヤ:頑張れウルガモス

マンムー:気付いたら重くなってたけどあんま見なかったし良き(良くない)。テテフと一緒にいるとなおのことキツイ

ヒートロトム:ガモスで起点にしたいけど、ガモス出せないときはスカーフ切った立ち回りしたね(沼)

テテフ+ゲッコ:この並びをみたらゲッコのスカーフは切ります、最悪襷ランドで誤魔化したり頑張ってこだわらせてうんたん。

初手ゲッコ+リザ:ランドが初手爆発以外できないからステロ撒かせてくれないので、裏のリザに1.5体もってかれてそのまま押し切られる。勝ちきれなかったのはこれに弱すぎたからみたいなとこある。

ポリ2+クチート:馬鹿耐久と馬鹿火力きついしトリルの阻害手段に乏しい

そもそもゲッコウガ:後投げどころか対面からでも全員無償突破される可能性があるのはーほんま

 

書いてて思ったけどまあまあ致命的な欠陥で草。いや草じゃなくてね。

 

 

最後に

 

今シーズンまでは最高18ちょいぐらいでしたが、ポ通話したり記事読んだりメンヘラ記事書いてRT先で意見を参考にしたりして自分でも色々試しての20なのでスーパー嬉しいですわーいわーい。ついでにメンヘラ記事宣伝(〃ω〃)

ぽこもん勝てないよぉ:;(∩´﹏`∩);: - 海の中のくらげ

確認したところ17帯から2000までは勝率9割近かったので、これ何なら21すら見えてるんじゃね?とか調子乗ってましたが全然そんなことありませんでした。20から勝てる人は構築も立ち回りも何というか隙がないんだなあと感じました(小並感)

この型のコケコランドハッサム+炎@2は中々強い気がしてるので興味がある人は良ければ試してみてください。質問あればリプでもDMでもくらげ(@tenta_tentaa)の方までお気軽にどうぞ!

 

 

♡SPECIAL THANKS♡

構築のきっかけだったり通話やリプで色々教えていただいたり、キャスでプレミポイントなんかを指摘していただいた

イシツブテさんくんさん

ジンさん

たださん

とーすとさん

ブライトンさん

ぺるさん

よけろナッパさん

普段僕と遊んでくれるみなさん

*50音順

今回結果を出せたのは皆さんのおかげでした!月並みですが、今回の結果は僕だけの力ではなく皆さんのおかげでした。本当にありがとうございました!!!

 

一応画像も....初20PGLスクショと瞬間最高の時のやつです

f:id:tenta_tentaa:20180313135409j:imagef:id:tenta_tentaa:20180313135415j:image

それではまた!ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

2018-6/8追記

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-AC58-4436#step

QR作りました、スイクンはカバの地震耐えるまで耐久伸ばしてマンダは意地AS捨て身