カバマンダ難しい
みなさんこんにちはくらげ(@tenta_tentaa)です。カバマンダつかってって悩んでたことをとりあえず書いてみようと思います。(以下常体)
今期はから初めてを経由したりいろいろあった後、になんだかんだたどりついた。中身は有名なあれから変えたくてはシュカ、は激流水Z、はZ。
この並びだと、みたいなステロ絡めて処理したい奴と、が同居している構築相手には初手にを投げつつ裏にを添えて最後にみたいな選出をよくしてた。
そうすると、初手の対面
こちらはCSなのでダスト警戒引き。相手はあたりに引く。
そうすると出来上がるのが対面や対面。
EFのせいで後投げをあくびで流せないのでを場に居座らせたくなくてを後投げするんですが、威嚇切るし三枚見せちゃうし砂でマンダの耐久調整ぐちゃぐちゃになって舞いにくくなるしうんち。しかもバックのタイミングでに蜻蛉されたり、後がビルドとか持ってても負け。要するにその後の展開がキツイ。
必要だから出したはずのがお荷物になってしまう。
それならリザはと魂のプレイングで処理しようと選出をすると順当にステロ絡めて処理したいにぐちゃぐちゃにされてしまう。一回コケコのボルチェンに合わせてにニトチャされて三タテされた時に心折れた。
これらはがとの対面で引かないといけないこと、そもそもの処理ルートが甘いこと、これらの二つが問題になってきている。
じゃあがに突っ張るに必要なものはと考えると一番シンプルなのが。ただ初手対面で地面に引かれてボルチェンカットされるときついし、そもそもスカーフ電気自体の扱いが難しかった。
次に思いつくのがの耐久振り。なにかと偉いよなあこのコケコ。
の処理ルートが少ないのはなりにスカーフを持たせたりするとかでもマシになるはず。ただそうなると崩し性能が落ちるからガルドに崩し性能を持たせるのが一番理に適ってるよなあ。それ剣舞Zだよね。
ただそうなって来るとこの並びでこの中身、どっかで見たことある、、
割と後ろ向きに記事書いたけど、きついきつい言いながら圧倒的単体性能があるから魂のプレイングで勝てたりもする。ただそれって安定しないし禿げそうで使いたくない。
まだ行きついてないけど、このまま進めても僕程度の頭ではあの構築にしか行きつけない気がしてるので一回構築解散して入りの模索していくかなあ。それともこの構築だと多分この持ち物だろう的な知識をもっとつけて魂のプレイングの質を上げていくか。どっちが良いんだろう。うーーーーん
迷走してるのでエアリプでも良いので何か意見いただけると嬉しいです。