【ポケモン剣盾S3最終806位】丸パクリカバドラパガルド

S3お疲れ様でした。TNこひつじで潜ってました、当たった方対戦ありがとうございました。僕は大学卒業の時期という事で色々やることが多く、ポケモン自体は買ってはいたのですが真面目に潜ったのは今シーズンからになってしまいました。レート表記がなくなってどこを目標にすれば良いのか分からなくなったのでとりあえず三桁順位を目指しました。

7世代終盤はf:id:tenta_tentaa:20200301125110p:plainf:id:tenta_tentaa:20200301125548p:plainf:id:tenta_tentaa:20200301125552p:plainf:id:tenta_tentaa:20200301125600p:plainf:id:tenta_tentaa:20200301125723p:plainf:id:tenta_tentaa:20200301125727p:plainの並びをかなり気に入って使っていたので、似た使用感の構築を探していろはさんの構築(以下リンクとyoutube、掲載許可はもらってないので怒られたら消します)にたどり着きました。しばらくレンタルで使った後、ちょっと変えたいとこあったので最終日にちょっとだけ変えました。

http://irohapoke15.hatenablog.com/entry/2020/02/02/200057

 https://www.youtube.com/channel/UCUR5Eg2dU2RFygBWyfkkIEQ

 

正直構築はほぼ変わってないのでここまで日記、ここから先は構築記事のような顔をした日記です。

 

f:id:tenta_tentaa:20200301124131p:plain

カバルドン/すなおこし@オボンの実

のうてんき→ミントでのんきに変更

実数値(努力値):215(252)-132-154(12)-Φ-123(244)-60

地震/欠伸/ステルスロック/吠える

原案はS個体値23にして最遅ヌル抜かれ調整をしていたので適当にそこら辺のS個体値23ぐらいっぽいのを遺伝させたら普通にヌルを抜いてて割と困った。負けた。性格ものんき個体を用意するつもりで腕白個体を用意してしまった...と思ったらのうてんき個体だったからミント使った。でも今個体値確認してみたら普通にS個体値31だった。なんだこいつ。吹き飛ばしは遺伝させるのがめんどくさくなって吠えてもらった。

相変わらず強かったけど、ラムで~~すwみたいな顔しながら出てくるキッスに吠える押さないといけないの弱かった。

 

f:id:tenta_tentaa:20200301124147p:plain

ドラパルト/クリアボディ@命の珠

いじっぱり

実数値(努力値):189(204)-189(252)-96(4)-Φ-96(4)-168(44)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/龍の舞

めっちゃ強かった。あっ自分ドラゴンアロー耐えるっすwみたいな顔して突っ張ってくるシザリガーその他諸々を特化珠の火力で破壊するたびに気持ちよくなれた。ダルマギャラが一緒にいるような構築には初手投げしてた。これ正解なのか分からんけど大体有利な展開作れたから正解という事にしておく。

初手ドラパでダイマックス切って数的優位を取って相手にダイマックスを強要、そこからダイブで相手のダイマックス枯らせつつミミッキュで二体目倒して相手ラス1に呪い入れてカビorガルドで詰める展開最強だった。

 

f:id:tenta_tentaa:20200301124158p:plain

ギルガルド/バトルスイッチ@気合いの襷

さみしがり(A↑B↓)

実数値(努力値):135-112(252)-144-101(244)-160-82(12)

アイアンヘッド/シャドーボール/影うち/インファイト

原案は勇敢ACぶっぱ。60族に抜かれてるせいで選出したいのに出せないことが多かったので、襷やしええやろ!wってことでB下げてついでにちょっとC削ってS振った。あっ失礼しますwみたいなノリの初手キッスのエアスラもサザンの悪波も全部ひるまなかった偉い子。

カビゴンがっつり削れるの偉かった。初手投げはもちろん相手にステロが無いときは最後の詰めorストッパーにも使えるのが強かった。ギャラ入りに初手投げするといっぱいうんちが出る。

 

f:id:tenta_tentaa:20200301124210p:plain

カビゴン/厚い脂肪@突撃チョッキ

意地っ張り

実数値(努力値):235-178(252)-117(252)-Φ-131(4)-50

のしかかり/アイアンヘッド/炎のパンチ/雷パンチ

初手ギャラに無限に5億タテされたのでギャラがいたら基本はカビゴンミミッキュ@1で投げた。

パワーもあって強かったけど何故か初手のサザンドラに負けた事がある。なんでだろう。我チョッキ持ちぞ?

 

f:id:tenta_tentaa:20200301124220p:plain

ミミッキュ/化けの皮@アッキの実

意地っ張り

実数値(努力値):151(164)-143(156)-124(188)-Φ-125-116

じゃれつく/影うち/トリックルーム/呪い

最強のストッパー枠。アーマーガアの処理やトリル→呪いの自主退場で相手のダイマックスの能力上昇の阻害その他諸々とにかく偉いの塊だった。

アッキ発動後に、ギャラのダイマックス技何でも一発耐えますけどwって顔してトリルしようとしたらダイスチルで分らされたことがある。なるほど。

 

f:id:tenta_tentaa:20200301124231p:plain

トゲキッス/天の恵み@ラムの実

控えめ

実数値(努力値):175(116)-Φ-115-187(236+)-135-120(156)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧み

原案の結び→巧み。結びを巧みに変えるか迷いながら対戦してた時、カバに対して結びから入ったらカバルドンがおっきくなって一ミリもダメージ与えずに4んだので巧みに変えた。巧みは欠伸とのシナジーとダイウォールに出来るのが良かった。カバは一回適当に殴った後キッス引きでジェット連打すれば相手の構築半壊になってくれるのでとても助かった。

そしてきつい時は全部ひるませた。最強。

 

最後に

特化珠ドラパ相当気に入ったのでS4一緒に考えてくださる方募集中です。

これ並びほんとかっこよくて好き。

結果は最終日4時ごろに789位で目標の三桁に到達したところで撤退。最終806位。
f:id:tenta_tentaa:20200301123901j:image

f:id:tenta_tentaa:20200301123948j:image

f:id:tenta_tentaa:20200522134825p:image