【ポケモン剣盾S25最終804位レート1836】カバザシサンダー

f:id:tenta_tentaa:20220101084224j:image

S25お疲れ様でした。くらげ(@tenta_tentaa)です。主にTNこひつじで対戦してました。ポケモンはほぼS3ぶりってことで、1900を目標にしてました。ただ大晦日に3桁乗せたところでちょっと満足して集中力切れたのと酒飲みたかったのでそこで保存して後は酒飲みつつサブロムで遊んでました。これは構築記事の体をなしてますが日記みたいなものなので並びと感想を語っていこうと思います。

調整とか画像貼るのも元構築の掲載許可取るのもめんどくさくて雑にしか書いてないですが、もし細かいところ気になる人がいたらぽけふぁんで引っかかるので検索するか分からんかったら@tenta_tentaaまで連絡ください。

 

カバルドン

HBD@オボン

地震/欠伸/ステロ/怠ける

vsザシアンとサンダーのダメ計を計算してから使いやすくなった。不一致ダイマ技で出落ちさせたりラム剣舞ランドロスの起点になったりと下手くそな使い方してたのが反省点。

 

ザシアン

HAD@剣

巨獣/じゃれ/石火/剣舞

最強だった。7世代のメガボーマンダみたいな数値の暴力って感じでよかった。ドヒドイデで見る構築が多かったのでワイボで破壊したくなったけど耐久調整崩れるの弱い気がする。気がするだけ。

 

サンダー

CS@珠

10万/暴風/身代わり/羽

初手サンダーミラーの正解を誰かに教えて欲しい。最悪ダイマすれば初手で即負けの展開はないからってすぐ初手に置いてすぐ初手ダイマしてたの多分弱かった。わからん。ジェットも飛んで来るからカバにも引けない。うーん。

 

ラプラス

HBS@残飯

フリドラ/ボディプレ/身代わり/零度

いっぱい受け回し破壊してくれて気持ちよくなれた。勝てる気がしない構築はこいつで有利対面作って30%お祈りゲームしてた。たまに切断された。

 

ポリゴン2

HD@石

トラアタ/冷ビ/イカサマ/再生

1番出してなかったかもしれない。サンダー受かるの偉いけど黒バドのやどみがにぐちゃぐちゃにされまくったので最終日は黒バドに後投げしなかった。一回も宿木は飛んでこなかった。カス。

 

ヒードラン

CS@風船

マグスト/ラスカ/大地/ソラビ

始めて真面目に使った。最初は受け回しにしか投げてなかったけど結構雑に?投げても強いことも多かったので一番最初と最後で評価が変わったポケモン。でもナックルの起点になるのがうーん。

 

選出率(体感)

カバルドン≧ザシアン≒サンダー>ラプラス>ヒードラン>>ポリゴン2

結局カバルドンが好き。

 

選出立ち回りなど

vsオーガ

割と有利…だけど相手が初手のサンダーにダイマ切ったり裏にラッキーとかいるとややこしかった。

 

vs日ネク

ドランで日ネクをしばきたかったけど最後までいっぱい落とした。わからん。

不利構築。

 

vsザシアン

ウオノラゴン入りがキツかった。ヒヒダルマも。カバルドンをうまく使えた対戦は割と勝てた。

苦手だった印象なのであんまり勝ってない気がする。

要はミラーなので有利も不利もない?

 

vsイベルタル

ザシアンとザシアン/サンダー受けの構築。大体ラプラスとかカバとかで崩した。

ちょこちょこ落としちゃったけど有利構築のはず。

 

vsジガルデ

ジガルデが100でてくるのでラプラスで破壊する、念の為ポリ2も出しとく。サンダーにジガルデ後投げしてくる人多かったけどジェットでいっぱい気持ち良くなれた。サンダージガルデ、サンダー有利だろ。

これは有利構築。

 

vsゼルネアス

ザシアンが通る。有利構築。

 

vs悪巧みヒートロトム

無理。

 

vsウインディ

巨獣もじゃれも半減なの強い、勝てなかった。

 

隙有後語コーナー

社会人になって思ったけどポケモンの育成とか構築考えてる時間は(捻り出せば出るけど)ないので結果出してる構築のレンタルで遊んでました。

8世代は7世代と違ってHOMEでレート確認しないといけないから保存せずに最高レート狙いに行きにくい?のが不満。来シーズンはちゃんと2ROM用意して最終日も1900まで頑張りたいと思ってます。久々のポケモン楽しかったです。

f:id:tenta_tentaa:20220101115534p:image
f:id:tenta_tentaa:20220101115530j:image